トラウマに気づくこと

トラウマに気づくこと

みなさん、こんにちは。

カウンセリングルームSunnysideの奥野です。

コロナの感染拡大や災害など、不安になることが多い中、いかがお過ごしでしょうか?

少しでも心穏やかに過ごせる時間があるように祈っております。

人生こんなものだと思っていた

ある海外ドラマのシーンで、ドアを閉める音を聞いて耳をおさえて驚愕している女性に向かって精神科医がPTSDだと伝える場面がありました。その女性は「人生こんなものだと思っていたわ」と答えていました。ドラマのセリフではありますが、現実でもとてもよくあると感じました。(実話のドラマでした・・・)トラウマを抱えている方にとっては、つらい日常が当たり前となっていることが多く、トラウマによる症状に気づかないことが多いのです。

トラウマだと気づくということ

ドアを閉める音が耳を塞がなければならないほど恐怖の音として聞こえてきたり、いつも人が遠くにいるように感じたり、人と話すときにいつもいつも緊張していて疲れてしまう・・・。それが日常となっていると、それがトラウマの症状だと気づかないことが多いです。その症状に気づかず、外に出るときはいつも恐怖を感じて疲れてしまったり、人間関係が上手くいっていないように感じたりするのです。

トラウマと気づいたあとに見えるもの

日常だと思っていたことがトラウマだと気づくと、違った感じ方や違った見え方があることに気づき始めます。トラウマ療法をしていると、「他の人はこんな世界に住んでいたんですね」言われる方が多いです。外に出ることが大変なことに感じなくなり、人と話すことが楽しくなり・・・。もちろんつらいことも起きますが、今までと違った受け止め方ができるようになったり・・・。今までとは全く違う世界を体験できることができるようになるのです。

そのような状態になるまでは時間を要しますが、まずは気づくこと、そこから回復への旅が始まります。

 

カウンセリングのご案内


LINEでお知らせ 先着2名限定 体験セッション 8000円


 はじめて当カウンセリングルームをご利用の方のみ
ラインでお知らせ先着2名様限定
体験セッション 10000円
 ↓↓↓
 8000円

トラウマ療法またはソマティックエクペリエンシング®療法を受けてみたいけれど、どういうものかわからずに不安、一度試してみたいという方のために、体験セッションを行います。

内容としては初回セッション(60分)と同じ内容になりますが、体験セッション料金8000円で行いたいと思います。 LINEでお知らせ先着限定2名様とさせていただきます。受けてみたいけれど迷われていた方はどうぞお試しください。

今すぐ申し込む

ラインでのお問合せ・ご予約


ラインでのご予約・お問合せも受け付けております。
ラインでのご予約・お問合せご希望の方は、お友だち追加ボタンをクリックして、お友だち追加後にメッセージをください。

料金につきましてはこちらのページをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です