トラウマによる不登校

トラウマによる不登校

不登校になるお子さんでトラウマを抱えていることはとても多いです。

表面的にはわからなくても、話を聞いているとトラウマから不登校になっていると感じることがあります。

不登校のトラウマの原因とは

お子さんが不登校になるトラウマの原因としては、学校でのトラウマ、または家庭でのトラウマと大きく2つに分かれるかと思います。例えば、学校でのトラウマは、いじめ、友達からの仲間外れ、からかい、先生からの叱責などがあります。また、家庭でのトラウマは、夫婦間のDV、虐待、マルトリートメント(不適切な養育)などがあります。マルトリートメントとは、表面的には虐待などないと感じる家庭でも、暴言が多かったり、自尊心を傷つけたりとより広範囲な虐待をさしているものです。もちろん、これらの例以外でも原因があることがありますが、最近では以上のようなことが原因となっていることが多いと感じます。

なぜトラウマから不登校になるか

トラウマになると、身体と心が、周囲の環境に危険を感じた状態になる、または、危険を感じることで究極の防衛反応が起こり、シャットダウンしてしまうので、エネルギーが低下した状態になってしまいます。こうしたことから、たくさんの人がいる学校はとても危険と感じるし、学校へいくためのエネルギーがなくなります。特に、学校でトラウマを受けた場合は、学校という場所は危険な場所として身体に記憶されます。家庭でのトラウマの場合、学校は安全な場所だったとしても、身体が常に危険を察知する状態になっているので、学校に行ってもとても過敏な状態になってしまいます。例えば、家庭でのDVを経験している子どもが、学校で喧嘩を目撃すると、フラッシュバックを起こしたりすることもあります。または、エネルギーがない状態から無気力な状態となり、何に対してもやる気が起きないということもよく起こります。

具体的な解決策は?

当たり前のようですが、トラウマが原因の不登校の場合、トラウマを改善することが一番の解決策となります。日常生活の中では、再体験をしないように、安全を感じることのできる居場所を作ってあげたり、危険だと感じる場所に無理に行かせたりしないようにすることも大切です。安心して関われる人を探してあげることも良いと思います。とても時間のかかることなので、急かしたりすることなく、じっくりと見守ってあげることも必要です。実際に、ソマティックエクスペリエンシング®療法の視点でトラウマを改善するには、常に危険を察知してしまう状態になっている身体が、周囲は安全だと認識できるように様々な方法でアプローチしていきます。ソマティックエクスペリエンシング®療法について書いたブログなどもぜひお読みくださいね。

カウンセリングのご案内


7月 先着2名限定 体験セッション 6000円


 はじめて当カウンセリングルームをご利用の方のみ
7月先着2名様限定
体験セッション 9000円
 ↓↓↓
 6000円

トラウマ療法またはソマティックエクペリエンシング®療法を受けてみたいけれど、どういうものかわからずに不安、一度試してみたいという方のために、体験セッションを行います。

内容としては初回セッション(90~120分)と同じ内容になりますが、体験セッション料金6000円で行いたいと思います。7月は先着限定2名様とさせていただきます。受けてみたいけれど迷われていた方はどうぞお試しください。

今すぐ申し込む

ラインでのお問合せ・ご予約


ラインでのご予約・お問合せも受け付けております。
ラインでのご予約・お問合せご希望の方は、お友だち追加ボタンをクリックして、お友だち追加後にメッセージをください。

料金につきましてはこちらのページをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です