トラウマからくる恐怖

トラウマからくる恐怖

トラウマからくる恐怖とは

トラウマを受けると、日常生活の中で恐怖を感じることが多くあります。

例えば、

電車に乗ることが怖い

人がたくさんいるところに行くのが怖い

買い物に行くのが怖い

子どもでいうと、

教室がこわい

学校がこわい

などです。

なぜ、トラウマを受けると恐怖を感じるようになるのか・・・

まず、トラウマとなる出来事が起きた時に、だれもが防衛反応として、闘争・逃走反応をとろうとしますが、その防衛反応を発揮できなかったときに、闘争・逃走反応のためのエネルギーが体内に残り、トラウマとなってしまいます。ですから、同じ出来事が起きても、闘うか・逃げるかという反応をできた時にはトラウマにならない時もあるのです。

そして、このトラウマのエネルギーが、自律神経にも影響を与え、安心感や安全を感じられる状態ではなくなってしまうのです。さらに、常に危機が近づいているときの身体の状態になってしまいます。この影響で、交感神経が常に高く、優位な状態が多く続くようになった人は特に、恐怖を日常生活の中で感じることが多くなります。

なぜ交感神経が高く優位な状態だと恐怖を感じるか。交感神経は、闘うか・逃げるかというときにも使う神経なので、交感神経優位な状態になることで、刺激に過敏になり、音や気配に過敏に反応するようになるからです。(交感神経などの自律神経の理論はポリヴェーガル理論という理論を応用しています。以前ブログでお伝えした、「セラピスト」という雑誌に掲載されている記事がわかりやすく説明されています。参考にしてみてくださいね。)

このような状態だと常に刺激を感じるので、とても疲れますよね。すごく疲労感を感じる方も多いです。人間も含めて動物が闘うか・逃げるかという行動をしているときには、視野を狭めて一つの部分だけ見つめるようになっているので、普段見えているものも見えなくなっていることが多いです。

 

ソマティックエクスペリエンシング®療法では

ソマティックエクスペリエンシング®療法では、トラウマを受けたときに完了できなかった防衛反応を完了させていくことで自律神経のバランスをもとに戻していく、または、自律神経の幅を広げていくというアプローチをします。体験してみていただくのが一番かと思いますが、日常生活の中で、自分自身の身体の状態がどんな状態にあるのかということを知るだけでもすごく助けになることがありますよ。

 

カウンセリングのご案内


7月 先着2名限定 体験セッション 6000円


 はじめて当カウンセリングルームをご利用の方のみ
7月先着2名様限定
体験セッション 9000円
 ↓↓↓
 6000円

トラウマ療法またはソマティックエクペリエンシング®療法を受けてみたいけれど、どういうものかわからずに不安、一度試してみたいという方のために、体験セッションを行います。

内容としては初回セッション(90~120分)と同じ内容になりますが、体験セッション料金6000円で行いたいと思います。7月は先着限定2名様とさせていただきます。受けてみたいけれど迷われていた方はどうぞお試しください。

今すぐ申し込む

ラインでのお問合せ・ご予約


ラインでのご予約・お問合せも受け付けております。
ラインでのご予約・お問合せご希望の方は、お友だち追加ボタンをクリックして、お友だち追加後にメッセージをください。

料金につきましてはこちらのページをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です