トラウマと人との距離

トラウマと人との距離

こんにちは。

カウンセリングルームSunnysideセラピストの奥野幸子です。

もうかなり前のことになりますが、

中学生の時に、友人との距離が全然つかめなかった時があります。

いつも友人が遠くにいるように感じ、

どのように話しかけたらよいかわからず、

何も話せずにいたことがよくありました。

距離をうまくつかめないという悩みは、トラウマを抱えた方によくあることだと思います。

 

人との距離がわからなくなる時

人が日常生活を送っているときには、他の人との境界線を保ちながら生活をしています。例えば、暴力や暴言を受けることは、その境界線を乗り越えられてしまうことになります。また、同じことをしてもあるときは褒められ、あるときは怒られると相手の境界線がどこにあるかわからなくなります。このような体験が多いと、自分自身の境界線が破壊されてしまうのです。幼少期のトラウマを抱えている方は、このような体験が多いのではないでしょうか?

トラウマと人との境界線

このように、トラウマを抱えていると人との境界線が崩壊してしまっていることがとても多いです。イメージとしては、お城を守る壁がところどころ崩れていたり、穴が開いてしまっているようなイメージです。こうなっていることで、人から容易に攻撃されてしまったり、人との距離が測れなくなってしまうのです。

ソマティックエクスペリエンシング®療法では、トラウマの解放と並行して、人との境界線の再構築をしていきます。その境界線を再構築することで、自分自身の身を守れたり、断ることが出来るようになると同時に、より健康に人と繋がれる感覚が味わえるようになり、人との距離がわかってくるようになります。

人との距離感がわかってくると

私自身の経験からお伝えすると、自分自身の境界線がわかるようになってくると、相手の境界線をより尊重できるようになってくると同時に、人と繋がることが楽しく感じられるようになってきます。今までの感覚とは違った感覚を味わえるようになってくると思います。少し時間が掛かる作業となりますが、もう少し知りたいという方はぜひお問合せくださいね。

 

カウンセリングのご案内


7月 先着2名限定 体験セッション 6000円


 はじめて当カウンセリングルームをご利用の方のみ
7月先着2名様限定
体験セッション 9000円
 ↓↓↓
 6000円

トラウマ療法またはソマティックエクペリエンシング®療法を受けてみたいけれど、どういうものかわからずに不安、一度試してみたいという方のために、体験セッションを行います。

内容としては初回セッション(90~120分)と同じ内容になりますが、体験セッション料金6000円で行いたいと思います。7月は先着限定2名様とさせていただきます。受けてみたいけれど迷われていた方はどうぞお試しください。

今すぐ申し込む

ラインでのお問合せ・ご予約


ラインでのご予約・お問合せも受け付けております。
ラインでのご予約・お問合せご希望の方は、お友だち追加ボタンをクリックして、お友だち追加後にメッセージをください。

料金につきましてはこちらのページをご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です