春の匂い

 時間のある時は、愛犬2匹との散歩を楽しむことが多いのですが、春の花が咲き始め、鳥の声も春めいてきて、吸う空気に春の匂いが混じっているのを感じるようになりました。庭にある梅の木にも花が咲き始めてきたので、先日写真に撮ってみました。

 ソマティックエクスペリエンシング®療法に出会ってから、匂いというのはとても大切なセンサーだなと改めて感じています。自分自身がリラックスしていると、自分自身にとって気持ちの良い匂いをたくさん感じることが出来ます。でも、忙しかったり、余裕がないと匂い自体に気づくこともないことがあります。

 そして、何かを思い出すきっかけにもなります。先日、夕方に近所を歩いているときに、魚を焼くとても良い匂いがしてきました。そして、その匂いを嗅ぎながら、幼少期のことを思い出しました。こういう匂いを楽しみにして家に帰ってきたなぁ・・・と。

 このブログを読んでくださっている皆さんにとっては、春の匂いとはどのような匂いでしょうか?

 セッションの中でも、匂いだけではなく、こういった感覚に注目してもらうことでいろいろなことがわかります。体との対話をするきっかけともなります。

 皆さんにとって良い春が訪れていますように・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です